- 2023/07/04
- りえぞん企画株式会社東京オフィス
有料講座 「人的資本経営に役立つインターナルコミュニケーション講座」 〜 社員エンゲージメントを高めるICの基礎 〜
POINT
3年以上続いたコロナ禍で、日本国内でもリモートワークが定着し、遠隔地勤務も可能になるなど、社員の働き方は柔軟さと自由度が高まりました。一方、企業の一部では若年層の転職や離職が進むなど、職業観、就業観の世代間ギャップもより顕在化しています。このような事業環境の大きな変化の中、会社と社員の関係性、また社員と社員の関係性も変化し続けています。
近年、企業組織内では「エンゲージメント」というキーワードが特に注目されるようになり、人事部門だけでなくコーポレートコミュニケーション部門でも、このキーワードをテーマに業務改革を進める企業が増えています。また同時に、経営層が「人的資本経営」を意識し、社員とのコミュニケーションの変革に取り組む企業も出てきています。
本講座は、社員エンゲージメントを高めるインターナルコミュニケーション(IC)とはどのようなものかを学びながら、既存業務の改善や改革のための視座や視点を獲得することを目的にしています。社内広報やIC担当者で、新たな仕事の仕組みをつくりたいと考えている方や、業務改革を推進したいと考えている方など、若手実務者からリーダークラスまでを対象にしています。
セミナー情報
タイトル | 「人的資本経営に役立つインターナルコミュニケーション講座」
〜 社員エンゲージメントを高めるICの基礎 〜 |
日時 | <第1回>
2023/7/4(火)18:30~20:30 (講座内容)ICチェックシートを記入し、ICの目的を再確認します。その後、ICチェックシートを使いグループワークを行います。
<第2回> 2023/7/25(火)18:30~20:30 (講座内容)現状棚卸シートを使いグループワークを行います。エンゲージを高めるICを学び、気付きを共有します。その後、課題設定シートを作成します。 |
場所 | りえぞん企画株式会社
【東京オフィス】 東京都千代田区神田錦町3-15 NTF竹橋ビル4F |
定員 | 6社限定(1社あたり3名まで参加可能) |
講師/プロフィール | 講師:ICコンサルタント・ブランディングアドバイザー
山下 和行(ヤマシタ カズユキ)
1990年ヤマハ発動機に入社後、20年間海外事業に携わり中国と米国に12年間駐在。海外拠点ではマーケティング、ブランディング、事業企画などの責任者を歴任。帰国後は、本社でインターナルコミュニケーションとブランディングのリーダーとして業務改革を進め、自らプロデュースしたツールやコンテンツで社外からの受賞を多数経験。経営企画部で役職定年を迎え、現在クリエイティブ本部プランニングデザイン部に在籍し部門の人財戦略を担当している。 海外勤務中にグローバル企業のブランディングとインターナルコミュニケーションに関心を持ち、ライフワークとして国内外企業の事例研究に取り組み、自身の経験の社会還元を目的に社外での講演やセミナー講師を務めている。また近年は「ブランディングとICを進化させて日本企業を元気にする!」を旗印に、若手実務者の成長を目的としたオンライン講座を主催し、ICコンサルタント・ブランディングアドバイザーとしても活動中。
早稲田大学 商学部卒、中国北京対外経済貿易大学 語学研修科修了。 日本広報学会 IC事例交流会メンバー 宣伝会議 編集者・ライター養成講座講師 社会構想大学院大学 ゲスト講師(2022年) 社内報アワードICP部門 審査委員長(2020年) |
参加費 | ¥44,000(税込) ※1社で複数人参加する場合¥33,000(税込)/人(3名まで) ※お支払い方法については各営業担当者よりお知らせいたします。 |
申込期間 | ~6/27(火) 迄 |
対象 | ・企業の社内広報やIC担当者
・新たな仕事の仕組みをつくりたいと考えている方や業務改革を推進したいと考えている方 ・若手実務者からリーダークラスまで
|
申込は終了しました。